HOMEスタッフブログスタッフブログ >Googleの検索キーワードで「社員研修」といれたら何と!森と湖の楽園の社員研修が2位でした!

Googleの検索キーワードで「社員研修」といれたら何と!森と湖の楽園の社員研修が2位でした!

びっくりしました!Googleの検索で「社員研修」と入れたら・・・上位2位の表示でした!社員研修の評判と成果はかなり上がってきており、高い評価を各方面から頂いているのですが、私たちの欠点は専属の営業社員がいないこと、そこにかなり悩んでいた矢先の出来事でした!

私たちに専属営業社員がいない理由・・・

清水国明の言葉より

去年は40人いたスタッフが、今年は4人になり、それでも入場者数や売上は変わらず、劇的に経営状況がよくなった話。うちのスタッフが頑張ってくれたおかげで、本当に危ないところを乗り越えることができたのです。
それまでは、どんなに売上を上げてもどんどん経費が流れ出てゆく、最悪の状態での経営。その時は、「そんなものを経営とは言わない。」と何人もの人に言われました。 しかも、いよいよ資金繰りが危うくなると感じた人たちは、次々と辞めてゆき、誰もいなくなりそうな勢い。 毎晩のように面談を行い、厳しい決断を迫られていました。

僕たちは危機に直面したからこそ真剣に話し合い、本当にやりたいことをさらけ出せたのだと思います。その結果、今はやるしかない、一人3役、4役でこの危機を乗り切ろう。自分の未来と自分の家族、そしてみんなの幸せのために力を出し合い、心合わせて結果を出そうという強い結束が生まれたのです。
40人が4人になってしまったけれど、入場者は去年よりも多く、社員旅行や研修の団体も増えています。とんでもない頑張りで乗り切ってくれました。秋に入ってもその勢いは弱まっていません。
さらに嬉しいのは、社員研修旅行でやってきた人たちが、どんなセミナーを受けるより、実際目の前で必死に、でも底抜けに明るく、楽しく働く森と湖の楽園・自然楽校のスタッフにふれて交わる方が得るものが多い、と言ってくれることです。
僕らの会社がV字回復できたのは、すでにお分かりのように、経営がよかったのでもどこかのセミナーを受けたからでもなく、ひとえに「危機に直面」したおかげなのです。
自然の中で行っている社員研修は、自然体験ではなく冒険です。命の危険に直面したとき、はじめて人は人のアドバイスに耳を真剣に傾けるようになり、危機を乗り越えるために仲間と力を合わせようとします。
火が熾せなければなにも食べられず、飢え死にしてしまうかもという恐怖、ターザンロープやシャワークライミングでは、仲間の協力がなければ落ちて大けがしてしまうかもしれないという不安。
危機を信頼と協力で乗り越えた経験と自信が、モチベーションのアップにつながるのです。

そして今、スタッフ皆が必ず口をそろえて言う言葉があります。

「このメンバーと一緒に仕事が出来ることが楽しい」「忙しいけど、仕事が楽しい」

誰に聞いても必ず「楽しい」という言葉が先に出てきます。
人間は、忙しさを苦しいと感じていると、やがて壊れます。だけど忙しいことが全然イヤじゃない場合は、全く苦にならない。忙しさを楽しいと感じ られるのは、結局体質なんでしょう。そこでこのような体質へ改善すべく、朝から楽しさてんこもりの忙しメニューを体験してもらおうというのが、僕らの社員研修です。」

ということで・・・営業も自分たちで試行錯誤しております!

皆様、森と湖の楽園の社員研修へ是非!

森と湖の楽園の社員研修はこちらをクリック