HOMEスタッフブログスタッフブログ >河口湖の清水国明の森と湖の楽園でキャンプ体験

河口湖の清水国明の森と湖の楽園でキャンプ体験

ニジマス釣りが良い例です!焼き魚で売っていてもあまり興味は示さない子どもが、釣ってさばいて、串に刺し塩を振って炭で焼く・・・。たったの5歳児がですよ!すべてのプロセスを一連の流れでドキュメンタリーに出来るのがこの楽園の釣りです。

自分発見や、目からうろこの現実をよーく見てみよう!

遊びの中に学びがある!楽園キャンプは、スタッフが代わりにやらない主義を貫いています。魚を与えることではなく、つり方を教える・・・このスタンスを決して曲げない事が校長、清水国明の考え方です。被災地の子どもを受け入れた時も、最初は、ボランティアさんたちと子供達の関係性がゲスト&ホストの様でした。これを、みんなに周知して統一をはかった途端に、空気が一変しました。

ニジマス釣りが良い例です!焼き魚で売っていてもあまり興味は示さない子どもが、釣ってさばいて、串に刺し塩を振って炭で焼く・・・。たったの5歳児がですよ!すべてのプロセスを一連の流れでドキュメンタリーに出来るのがこの楽園の釣りです。

これが冒険であり、坊やがお兄ちゃんに昇格する瞬間なんです。ゲームじゃないから、目の輝きが半端じゃないです!真剣だし、失敗も往々にして起こります。釣りそこなった時の悔しそうな顔を一生の記念にしませんか?  これには、ママもNOとはいいませんよ!・・・ねっ・・!