HOMEスタッフブログスタッフブログ >自然の中で。

自然の中で。

2日間に亘る研修が終わり、研修生も笑顔で楽園を後にしていきました。

楽園スタッフ唐澤です。

昨日から森と湖の楽園で行われていました、企業研修も無事に終わりました。

森と湖の楽園での企業研修は、アウトドアアクティビティーを使用した研修で、基本は楽しくチームビルディング!!となりますが、楽しいだけでは終わりません。

研修内容に合わせてカスタマイズされるアクティビティーは、そう簡単にはクリアしていく事ができないようになっています。

初めて体験する事に立ち向かい、失敗と成功を味わいながらチームとは何か?という事を学んでいきます。

勿論、自然の中での体験は、体験者にとって想定外の事もあります。研修を提供する側としては大変ですが、その方がより面白く、良い研修ができると思っています。が、準備するのには神経を使います、いつも通りの研修の準備で良いという訳ではないですからね。

そこが、自然の中でのアクティビティーや研修の面白いところであり、こちらの腕の見せ所です。

今回の研修は3回目となる企業様で、昨年は研修生として参加していた方も今回は引率者として、また森と湖の楽園へ戻ってきました。

今年は新しいプランを含めての研修となり、新しいアクティビティーの為に、普段の仕事が終わってからコツコツとその為のアイテム創りをしていました。手作業で色々とトライしたりして設定を出しながら創り込みだったので、苦労しましたが、他のスタッフも手伝いに来てくれて、何とか本番までに間に合いましたが、その苦労もアクティビティー後の研修生の歓声を聞くことができ報われました。

研修では、アウトドアアクティビティーをサポートする黒子みたいな役割ですが、自分の最も得意とするアウトドアで貢献できる、とても充実した時間を送る事ができていますので、自分自身も楽しく研修生達との時間を過ごせています。

今日、森と湖の楽園を後にした研修生達がひと回り大きくなって、森と湖の楽園に帰ってくる日を楽しみに待っています。

ガチでタフなアクティビティーを用意して待ってますよ!!